伊勢神宮を参拝してきました | 伊那,上伊那,南箕輪,木曽,信州,長野周辺の不動産をお探しなら中央不動産にお任せ下さい。

伊那市の中央不動産は中古住宅の売買、賃貸の仲介をはじめ、信州のリゾート物件や相続や土地活用のご相談をお受けいたします。

0120-76-0412

営業時間9:00~18:00定休日年末年始・ゴールデンウィーク・お盆

日記
伊勢神宮を参拝してきました

先週、伊勢神宮に参拝してきました。毎年6月11日、12日に開催されているとあるツアーなのですが、全国から250名の人が集まり、正式参拝や普通では参殿することができない大神楽、特別講義ほか毎年他では味わうことのできない体験をさせてもらっています。


今、伊勢神宮は年間800万人から900万人の参拝者があるそうですが、人口3000万人ほどの江戸時代も同じくらいの参拝者があったそうです。

 

他に娯楽や旅行というものがなかった時代とはいえ、自由に通行したり交通機関もなかった時代に驚きの話ですね。

 

神主さんのからお聞きしたお話の中で、神道の神様には上下がなく、それぞれの役割があるのだそうです。伊勢神宮の天照様は国を守る役割、そしてみなさんそれぞれの氏神様はその土地土地を守ってくれる役割だそうです。

 

帰ってきてさっそく、氏神様にもお参りにいきました。

投稿日:2019/06/20   投稿者:-